本音吐き出し場

夫に言いたいことが言えずストレスMaxという時に、自分のメンタルを保つため本音を吐き出すネガティブ日記的なものです。

不満ブログ始めました

はじめまして。
大事に思っている夫ですが、家事をほぼやらない、節約意識が乏しい、運転しない、仕事の愚痴が多い…など、夫の小さな言動でイライラしてしまいます。


借金した、浮気した、といった大きなトラブルは起こさないけど、「これ注意したいけど言うほどのことでもないかな…」という小さなやらかしが多く、それが積み重なって、最終的に超イライラする…というパターンがとても多いのです。
 
本当は思ったときにぱっと言ってあとくされなし!というのが理想なのですが、夫は否定されたり注意されたりすると機嫌が悪くなるタイプ。私も夫を怒らせないように…と言い方に気を使ってしまい、かえってねちっこい言い方になりがち。良くない組み合わせですね…。
「この程度のことわざわざ言って、夫が不機嫌になったら空気も悪くなるし、私が我慢すれば…」と言わないで耐えてしまいますが、その時の私はやはりちょっとムスッとしてしまっていて、結局空気が悪くなるという悪循環です。


夫の性格を考えると、私が何も言わずに堪えて、そして機嫌良くニコニコしているというのがベストかと思いますが、自分もまだまだ未熟であり、我慢はできても機嫌良くはできない…!


そのため、どこかで吐き出せる場所がほしい!と思いました。
「あとでブログに書く…!」と思うとその場は我慢できるように思うのです。
書き込むことで気持ちが消化されればストレスの緩和になると思いました。


このようないわゆる愚痴って、友人や家族にあまり話したくないんですよね。
聞いた相手にだって楽しい話じゃないだろうし、こんな話で時間を使わせるのが悪いし。


そこで日記にしようと思いました。
でも、手書きよりキーボード打ちの方が早いし、パソコンで日記つけようかな?
せっかくパソ打ちするならブログにしようかな?
誰も見てなくたって、もしかしたら誰かが見るかもと思うと少し冷静になって客観視できそうだし。
ということで、ブログにすることにしました。


誰も見たい内容ではないと思いますが、世間体を気にせず、自分だけのための、精神衛生を保つための試みです。
ただただ吐き出す場なので、苦手な方はどうぞ間違って読まれませんようお気を付けください。