本音吐き出し場

夫に言いたいことが言えずストレスMaxという時に、自分のメンタルを保つため本音を吐き出すネガティブ日記的なものです。

夫、家のことやらず。エアコンも無駄につける。

今日は夫が半日勤務で昼には上がり、私は反対に午後から出勤する半日勤務でした。


今朝は夫より早く起きて、猫に餌をあげ、朝食の用意と片付けをし、洗面所の掃除。夫を駅まで車で送って、自分の身支度をし、猫に気になる症状があったので動物病院に行き、仕事で必要な本を借りに図書館へ行き、そして仕事でした。


19時半に仕事が終わり、20時半ころに帰宅しました。


帰ると夫はソファーに座り趣味の楽器を弾いていました。
それは構わない。趣味があるのはとてもいいことですから。


しかし。
乾いた洗濯物は出っ放し、台所の洗いかごの中の乾いた食器も放置(洗ってあるだけましか)、猫が落としたスプーンやカバンは床に落ちたまま。もちろん私の夕飯が用意されているわけでもない。ついでにいうと猫トイレもうんちが入ったまま。
これらが一つか二つずつ起こっているならそこまでイライラもしない。
しかしこれ全部を片付けてから自分の夕飯の用意に取り掛かると思うともうドッと疲れてしまいました。これら、一個でもいいからやろうと思わなかった??


私が洗濯物をたたみ所定の位置に戻し、食器を戻し、猫トイレの掃除をし、郵便物のチェックとチラシを捨てたり、夕飯の支度をする間、夫は当然のように楽器を弾き続ける。


こうやって書くと大したことないように感じるけど、私はもうイライラしてしまって…。
だって、「早く帰った方が夕飯を用意する」っていう約束はどこ行ったの??
「洗濯は私がやるから、洗い物とそれを拭いて食器棚に戻すのは夫」という約束は?
猫ちゃんたちのお世話は??あんなトイレでかわいそうじゃないの??


…と思いつつ、できるだけ平常心でこなしていましたが、「なんで私ばっかり」という気持ちが消えずだんだんイライラ…


極めつけは、洗濯物を置きに夫の寝室に入ったら、冷房がかかっていた…!
あんた今居間でくつろいでるじゃん!!!もったいない!!!!!!!!


さすがに「部屋冷房ついてるよ」と言ったら「もうすぐ寝ようと思って」と。
じゃあ寝る直前につけろよ!!1時間以上も前から誰もいない部屋を冷やす必要ない!!
そもそもこの時期この時間、窓を開ければすぐ涼しくなるだろうが!!!
それに加えて夫が冷房つけてるくせに厚めの羽毛布団をかぶって寝ているのがほんと我慢ならない!冷房プラスふかふかあったか布団…!環境にも家計にも悪い!!!!!!!!!!
明日はタオルケット出して、布団しまってみようかな。
そうしたらきっと「明け方は寒いから布団必要」とか言いそ~~~~~~!!!
あーイライラする!!


結局私が夕飯を食べている間に夫就寝。
私、イライラを解消する方法を考え悶々とし、ブログを始める。


打ち込んだら少しイライラが治まりました。


まあまあ、夫は夫でいろいろストレスがあって、家では休むことに専念したいんだろう。
休ませてあげよう。


・・・・でも、私だって帰ったら何もしないで休みたいよ(T_T)